K’s Design B

※個人の感想です。

スポンサーリンク

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY のソフトウェアデザイン

IT

こちらで久しぶりにSONYデザインに挑戦することを宣言した。 kawb333.hatenadiary.jp ハードウェアの条件は悪くない。 だけど、毎度思うのが、ソフトウェアのデザインが。。。ひどい。 伝統だと感じてる、この傾向。 まあ、気長に使い方をマスターしていくか…

車椅子可能トイレの閉ボタンに戸惑う

イトーヨーカドーで用を足そうと車椅子が入られるトイレを使用した。 外側のドア横にまず、「開」ボタンがあって、自動扉が開いて中に入る。 ここまでは、良いのだけれど、中に入って「閉」ボタンを押すという段になって普通あるロックがないことに気づく。 …

Windows10のフォト

IT

家人の写真をマック環境からWindows環境にコピーして、その中から家人が選択できるようにして、それをプリントするというミッション。 Windows10には「フォト」というアプリが入っているのでそれを使うことに。 1.ディスクの空きは十分あったのでまずはフ…

おにぎりのカタチ

コンビニおにぎりは未だに三角が多数派のようだ。 お昼はおにぎり#ダイアンに報告 手で作っているわけでないのでこのカタチが必然とは思えない。 ただ、四角より食べやすいようにも思える。多分、容器に詰め込むときも効率がヨサゲではある。 つづく。。。

駐車場

いろいろな場所の駐車場に入るのだけれど、毎度思うのは、なんで同じレイアウトで車の配置ができないのか。 特に立体駐車場は、通路のデザインがまちまちのようでひどいな、とか思う。 ある決まった面の中に効率よくそんなに形の違わない車を配置するだけで…

ららぽーと的な施設

全て屋内で閉じていて広過ぎず狭過ぎずの商業施設が好きだ。 天気の悪い時にリラックスできる。 そして、モノに溢れている。 このモノに溢れているというのがたまらないのがエックスジェネレーション(1960年代生まれ)。 消費は美徳! つづく。。。

何故電車の長椅子は7人掛け?

疑問に思ってるデザインシリーズ。 実際には、電車の車両サイズから割り出されてるかなと。 ナローゲージでカーブに対して長過ぎたらやばそうとか思うわけだ。で、最適な車両サイズが出てドアの密度を乗り降りのスムーズさで決めて、ドアの無いところにベン…

少しばかりデザインについて素人考えしてみたい

いろいろなところでデザインというキーワードが見られるけれど、自分なりに考えてみたいわけだ。 対象は思いつきで。 でも、多分、普段自分が接しているモノたちが主だろうなと。 今後の予定(は未定) はてなデザイン考 Appleデザイン考 …… 後、ここでいう…

スポンサーリンク