K’s Design B

※個人の感想です。

スポンサーリンク

2017-01-01から1年間の記事一覧

Apple watch道 便利

IT

Apple watch series3(38mm)を入手してから10日ほど経った。 新しい仲間が増えた。#AppleWatch#ダイアンに報告そして、iOSアプリgboardがiOSのユーザ辞書使えるようになっていた。#私のテックメモ 時計としての基本機能、時刻を見るのは便利である。 文字…

シリに加えて欲しいところ

iPhoneで困るのはいろいろアプリを切り替えるところだと思う。 それぞれが便利な機能を具現化してくれるのは良いのだけど、使うとき何を使うのかいちいち考えたくないのだ。 で、シリに頼みたいのだけど、そこで音声やメッセージを入力するのが一手間。そこ…

Zoom727

ボールペンである。 自分としては珍しく、相当デザイン優先のツールを買った。 デザインも、機能性やらルックスやら観点があると思うが、これはルックス寄りということで。 書けないわけではないし、手帳のお供としてはこのスリムさはメリットになる。 但し…

本を買う

電子書籍は、嵩張らなくて良いのだけど、参考書とかは、まだ、リアル書籍を買っている。 そこで、Honya clubという有隣堂受け取れる注文サイトを最近使うのだけど、スマフォブラウザに対応してなくて閉口する。 アプリもないみたい。 別の検索サイト見つけな…

人体制の冗長化デザイン

今の職場は高齢者が多い。でもってこの天気である。 普段でも体調不良理由の休みがあるのだけど、普段休まない人も休み増えてる。 幸い自分はそういう休みになりにくい体質なので大丈夫何だけど。 人の職場の冗長化も考えていかなきゃならない時代。 マネー…

雨への対策

雨は混雑する電車通勤車としては面倒た。濡れた状態で電車に乗り込むのはマナー的にダメだし、下手をすると喧嘩に巻き込まれたりする。自分の対策は折り畳み傘とリュクカバーだ。どちらも撥水性がよく効いていれば乗る前に雨をはらってリュクに収まるから。

ブルーツースのレシーバー

普段使っているヘッドホンをワイヤレス化するためにブルーツースのレシーバーを購入。使うとiPhoneと線が繋がってないのがこんなにストレスないのかって気づく。イメージで音質が悪くなりそうとか電池充電面倒くさいかな、とか思っていたけれど、少なくとも…

iOS11パブリックベータ版ではてなブログアプリが動かない件

ベータ版であるから動かない(起動しない)のはiOSのせいだと思う。ただ、どうなんだろう他のアプリは普通に動作するのが大半なのだ。何が特別なんだろう、とか邪推してしまう。アプリは、OSの支配下にあるソフトウエアなわけで、こうした変化を設計でどれだけ…

ビーバートザンとビバホーム

厚木の新東名インター(工事中)近くに昔、1976年からビーバートザンというホームセンターがある。月日が過ぎて最近、その隣にビバホームというホームセンターの簡単なショッピングモールができた。勝手にビーバートザンがビバホームに進化したと思い、ウェブ…

缶とペットボトルのゴミ箱

缶とペットボトルはセットになってゴミ箱になってることが多いのだけど、入れる口は分かれてるのに中は一つの時がこれまた多い。 なんだろ、あのデザインは。 と、捨てる時に気になって中をチェックして思ってしまう。 つづく。。。

アマゾンプライムドライブに流れる

IT

写真のバックアップから始まり、今のパソコンやスマホのその他含めたファイルのバックを考えてみたら今は Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon DriveのUnlimitedストレージへの移行について に行き着いた。 近々5GBの無料提供は終わるみたいで、「無制限」というの…

icloudのメモ帳

IT

iPhoneとかiPadに初めから入っているアプリの「メモ」が最近使えるアプリとして気に入っている。 support.apple.com Macにも同じメモが入っていてicloudアカウントを使えば同期できる。 で、Windows機とかどうするかと言えば、WEBブラウザで www.icloud.com …

キーボードやマウス

IT

MacBook Airにブルーツゥースのキーボードとマウスを繋げて使ってみることにした。 マウス形状って千差万別で、キーボードのキーの配置や叩きごごちってのも違っているもの。 今回のは、ちょっとチープだけどコスパが圧倒的だと思う。 JETech Bluetooth ワイ…

SONY のソフトウェアデザイン

IT

こちらで久しぶりにSONYデザインに挑戦することを宣言した。 kawb333.hatenadiary.jp ハードウェアの条件は悪くない。 だけど、毎度思うのが、ソフトウェアのデザインが。。。ひどい。 伝統だと感じてる、この傾向。 まあ、気長に使い方をマスターしていくか…

車椅子可能トイレの閉ボタンに戸惑う

イトーヨーカドーで用を足そうと車椅子が入られるトイレを使用した。 外側のドア横にまず、「開」ボタンがあって、自動扉が開いて中に入る。 ここまでは、良いのだけれど、中に入って「閉」ボタンを押すという段になって普通あるロックがないことに気づく。 …

Windows10のフォト

IT

家人の写真をマック環境からWindows環境にコピーして、その中から家人が選択できるようにして、それをプリントするというミッション。 Windows10には「フォト」というアプリが入っているのでそれを使うことに。 1.ディスクの空きは十分あったのでまずはフ…

おにぎりのカタチ

コンビニおにぎりは未だに三角が多数派のようだ。 お昼はおにぎり#ダイアンに報告 手で作っているわけでないのでこのカタチが必然とは思えない。 ただ、四角より食べやすいようにも思える。多分、容器に詰め込むときも効率がヨサゲではある。 つづく。。。

駐車場

いろいろな場所の駐車場に入るのだけれど、毎度思うのは、なんで同じレイアウトで車の配置ができないのか。 特に立体駐車場は、通路のデザインがまちまちのようでひどいな、とか思う。 ある決まった面の中に効率よくそんなに形の違わない車を配置するだけで…

ららぽーと的な施設

全て屋内で閉じていて広過ぎず狭過ぎずの商業施設が好きだ。 天気の悪い時にリラックスできる。 そして、モノに溢れている。 このモノに溢れているというのがたまらないのがエックスジェネレーション(1960年代生まれ)。 消費は美徳! つづく。。。

何故電車の長椅子は7人掛け?

疑問に思ってるデザインシリーズ。 実際には、電車の車両サイズから割り出されてるかなと。 ナローゲージでカーブに対して長過ぎたらやばそうとか思うわけだ。で、最適な車両サイズが出てドアの密度を乗り降りのスムーズさで決めて、ドアの無いところにベン…

少しばかりデザインについて素人考えしてみたい

いろいろなところでデザインというキーワードが見られるけれど、自分なりに考えてみたいわけだ。 対象は思いつきで。 でも、多分、普段自分が接しているモノたちが主だろうなと。 今後の予定(は未定) はてなデザイン考 Appleデザイン考 …… 後、ここでいう…

スポンサーリンク