K’s Design B

※個人の感想です。

スポンサーリンク

Windows10のフォト

家人の写真をマック環境からWindows環境にコピーして、その中から家人が選択できるようにして、それをプリントするというミッション。

Windows10には「フォト」というアプリが入っているのでそれを使うことに。

1.ディスクの空きは十分あったのでまずはフォトにインポートさせようと「インポート」を操作するが、インポート先が指定できない。「普通」なら外付けディスクにある写真をドラッグアンドドロップして終わりのインタフェースだろうなと思う。

2.「フォト」の「設定」から「読み込ませるフォルダ」を設定したら「フォト」から見えるようになったので印刷したい写真の右上に「レ点」を家人につけてもらう。

3.数千枚のうち35枚が選ばれていたのでプリントしようとするとなんか一枚ずつ指定しないとできないインタフェース。面倒なので何かないかと「アルバム」にまとめられるようなので作ってみた。その「アルバム」を「印刷」とできるのかと思いきやできない。なんだこれは。。。

4.しかたないので、「フォト」から選択した真ファイルを「コピー」して普通のフォルダに張り付けてそこから「EPSON」の機能でプリントアウト。

 

「フォト」の便利は2.の閲覧機能だけだった。

Appleのユーザデザインならどの段階でも選べばプリントアウトできるわけで、Windowsらしい野放図なデザインをまた強制体験させられた小一時間だった。

 

つづく。。。

スポンサーリンク