K’s Design B

※個人の感想です。

スポンサーリンク

ミズホのSuica

残念な気持ち。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1808/01/news107.html オートチャージが出来るのに一部機能しか載せられない中途半端な仕様。 フル機能のったら口座作っても良いと思った次第。

車のダッシュボードまわり

最近、車の買い替えを模索していて試乗三昧の休日を過ごしている。 室内の作りも車を乗り出した30年前とシートアレンジは、やや進化している。 で、インパネだ。 ステアリング周りやダッシュボードって機能としては変えようもないなと思った次第。 確かに車…

メモアプリ

iPhoneのメモ google keep 瞬間日記 を使っている。 メモは色んなフォーマットに対応 googlekeepは使い始めてまだ? ただ、この2つはアップルウォッチに未対応 瞬間日記はアップルウォッチ対応済み、ただWindows系から見えない とか、なかなか全ての要求に全…

ショルダーバッグ

夏が近づくとリュックサックからショルダーバッグに通勤時のは変える。 少しでも暑さを和らげるのに背中が空いているのは助かるから。 自分は撫で肩なので袈裟懸けでないと安定しない。 なんか自分の若い頃までは袈裟懸けは子供っぽくて大人になったらやらな…

左利き

右利きと左利き、世の中には二種類の人がいる。 だけど、右利き向けのデザインの方が多いようだ。 文字の形、並ばせ方って左利きの人は逆に書いたらどうなんだろうかと、前から思っている。 書いてみると多分、新しい発見があるんじゃなかろうか。 自分は正…

メガネ

メガネ歴40年。 歳を取ってきてメガネをかけたり外したりしていかないと上手く使えなくなってきている。 で、最近ストラップを使うようになってから楽になってる。 普通のメガネってかけたり外したりのし易さよりフィット感重視になっていてちと不便なんだけ…

振替輸送

電車で事故が起きると振替輸送ということになる。 人も荷物と同じ輸送されるんだ、とか思うところ。 でもって今止まったのが相模線というローカル線。アプリの通知でわかった。ローカル線が止まって振替輸送って何処に振り替えてもらって移動できるのか不明。…

音声配信

note.muで最近音声の投稿を始めた。 元々自分のしゃべり方には難がある。 まとまった文章でしゃべれないという。とても残念なことだ。 それに輪をかけて最近は記憶の欠損でぼそりぼそりとなってきている。 他人の書いた文章は起承転結がないとだめだとか、主…

0.5→0.3→0.4という流れ

パイロットのcoletoというボールペンを最近良く使っている。 初めて買った時、シャープペンののりで0.5を購入。ちとダマになったりするとかで、0.3に変えてみる。0.4の存在は、シャープペン的にはないなとか思ってた。0.3だとちとカリカリ感強い。でもって0.…

経験から如何に「パーキンソンの法則」にはまっていくのか。。。そして、仕事人間

パーキンソンの法則の第一法則を「 tossk.hatenablog.com 」という本で知る。 「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」 その仕事のためと作業時間をとればとるほど仕事の量は確かに増える。

仮説思考ってどうなの

未知の問題解決に先ずは仮説思考というのはわかるのだけど、doingが既知の問題への取り組みってdoingで情報集めてから仮説を立てたくなる網羅思考人間っているな。 と、ふと思う。 www.movin.co.jp

Being、Doing、Having

生き方を語るみたいなところでは、 Being>Doing>Having で重要度が語られているよう。 そして、ビジネスでは兎角 Doing>Being となるようだ。 確かにどうあるべきかは、ケースバイケースでどうすべきのほうが実は普遍的なのかも。 われわれは再び教育ある人…

Googleクラウド WSC

IT

GoogleのWSC(Warehouse-Scale Computer)どんな作り? と言う事を知りたく思ってる。 先ずは、「Googleクラウドの核心」という本から。日本語版は2010年だから読み終わったあと最近どうかを確認していく。 つづく

Python(パイソン)メモ

いろいろ覚えなきゃならないのでキーワードだけでも残しておく。 先ずは言語名 「パイソン」はあのモンティパイソンから来ているとのこと。Why is it called Python? 多分、C言語を取得している人ならこれでPythonもいけるはず。 続く

マルチ8 という筆記具

www.pentel.co.jpまだ手元に届いていない。 先程頼んだばかりだが、届くのが楽しみ。 頼んだのは、事務屋さん向けの「スーパーマルチ8セット」 www.pentel.co.jp 面白いデザインだと思う。

Apple watch道 便利

IT

Apple watch series3(38mm)を入手してから10日ほど経った。 新しい仲間が増えた。#AppleWatch#ダイアンに報告そして、iOSアプリgboardがiOSのユーザ辞書使えるようになっていた。#私のテックメモ 時計としての基本機能、時刻を見るのは便利である。 文字…

シリに加えて欲しいところ

iPhoneで困るのはいろいろアプリを切り替えるところだと思う。 それぞれが便利な機能を具現化してくれるのは良いのだけど、使うとき何を使うのかいちいち考えたくないのだ。 で、シリに頼みたいのだけど、そこで音声やメッセージを入力するのが一手間。そこ…

Zoom727

ボールペンである。 自分としては珍しく、相当デザイン優先のツールを買った。 デザインも、機能性やらルックスやら観点があると思うが、これはルックス寄りということで。 書けないわけではないし、手帳のお供としてはこのスリムさはメリットになる。 但し…

本を買う

電子書籍は、嵩張らなくて良いのだけど、参考書とかは、まだ、リアル書籍を買っている。 そこで、Honya clubという有隣堂受け取れる注文サイトを最近使うのだけど、スマフォブラウザに対応してなくて閉口する。 アプリもないみたい。 別の検索サイト見つけな…

人体制の冗長化デザイン

今の職場は高齢者が多い。でもってこの天気である。 普段でも体調不良理由の休みがあるのだけど、普段休まない人も休み増えてる。 幸い自分はそういう休みになりにくい体質なので大丈夫何だけど。 人の職場の冗長化も考えていかなきゃならない時代。 マネー…

雨への対策

雨は混雑する電車通勤車としては面倒た。濡れた状態で電車に乗り込むのはマナー的にダメだし、下手をすると喧嘩に巻き込まれたりする。自分の対策は折り畳み傘とリュクカバーだ。どちらも撥水性がよく効いていれば乗る前に雨をはらってリュクに収まるから。

ブルーツースのレシーバー

普段使っているヘッドホンをワイヤレス化するためにブルーツースのレシーバーを購入。使うとiPhoneと線が繋がってないのがこんなにストレスないのかって気づく。イメージで音質が悪くなりそうとか電池充電面倒くさいかな、とか思っていたけれど、少なくとも…

iOS11パブリックベータ版ではてなブログアプリが動かない件

ベータ版であるから動かない(起動しない)のはiOSのせいだと思う。ただ、どうなんだろう他のアプリは普通に動作するのが大半なのだ。何が特別なんだろう、とか邪推してしまう。アプリは、OSの支配下にあるソフトウエアなわけで、こうした変化を設計でどれだけ…

ビーバートザンとビバホーム

厚木の新東名インター(工事中)近くに昔、1976年からビーバートザンというホームセンターがある。月日が過ぎて最近、その隣にビバホームというホームセンターの簡単なショッピングモールができた。勝手にビーバートザンがビバホームに進化したと思い、ウェブ…

缶とペットボトルのゴミ箱

缶とペットボトルはセットになってゴミ箱になってることが多いのだけど、入れる口は分かれてるのに中は一つの時がこれまた多い。 なんだろ、あのデザインは。 と、捨てる時に気になって中をチェックして思ってしまう。 つづく。。。

アマゾンプライムドライブに流れる

IT

写真のバックアップから始まり、今のパソコンやスマホのその他含めたファイルのバックを考えてみたら今は Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon DriveのUnlimitedストレージへの移行について に行き着いた。 近々5GBの無料提供は終わるみたいで、「無制限」というの…

icloudのメモ帳

IT

iPhoneとかiPadに初めから入っているアプリの「メモ」が最近使えるアプリとして気に入っている。 support.apple.com Macにも同じメモが入っていてicloudアカウントを使えば同期できる。 で、Windows機とかどうするかと言えば、WEBブラウザで www.icloud.com …

キーボードやマウス

IT

MacBook Airにブルーツゥースのキーボードとマウスを繋げて使ってみることにした。 マウス形状って千差万別で、キーボードのキーの配置や叩きごごちってのも違っているもの。 今回のは、ちょっとチープだけどコスパが圧倒的だと思う。 JETech Bluetooth ワイ…

SONY のソフトウェアデザイン

IT

こちらで久しぶりにSONYデザインに挑戦することを宣言した。 kawb333.hatenadiary.jp ハードウェアの条件は悪くない。 だけど、毎度思うのが、ソフトウェアのデザインが。。。ひどい。 伝統だと感じてる、この傾向。 まあ、気長に使い方をマスターしていくか…

車椅子可能トイレの閉ボタンに戸惑う

イトーヨーカドーで用を足そうと車椅子が入られるトイレを使用した。 外側のドア横にまず、「開」ボタンがあって、自動扉が開いて中に入る。 ここまでは、良いのだけれど、中に入って「閉」ボタンを押すという段になって普通あるロックがないことに気づく。 …

スポンサーリンク